Powerd by Google

貿易保険制度の概要

海外商社名簿/登録について

1.海外商社名簿とは?

◆格付と評価基準表

 海外商社名簿は、貿易保険法に規定する外国貿易その他の対外取引の相手方の与信管理等のために日本貿易保険が作成しています。
 貿易保険に関係のある輸出契約等の相手方(以下バイヤーという)ごとに形態、信用状態等の評価について格付(与信管理区分13種、事故管理区分9種)を行ない管理し、信用危険に係る貿易保険の引受あるいは制限に使用しています。
 既に登録されているバイヤーについては、年に1回程度調査を行ない、格付の見直しを図っておりますが、全体の経済状況等が悪化している国のバイヤー等は必要に応じ随時調査を行なう場合もあります。
 貿易保険を利用するには、取引の相手方が海外商社名簿に登録されている必要があります。
 なお、海外商社格付情報については、日本貿易保険が提供するwebサービスにより閲覧することが出来ます。
 NEXIホームページ


2.格付とてん補の関係

◆格付と評価基準表 ◆格付の設定及び変更の流れ

信用危険は海外商社名簿の格付や支払保証(ILC)によって、てん補範囲が決定されます。


*保険契約締結時におけるバイヤー等の格付は、保険契約満了まで適用されますので、保険期間中に格付のランクが上下しても一旦締結された保険契約内容が変更されることはありません。


名簿区分(G,E,S,P)
:バイヤーの形態又は調査の状況により区分
事故管理区分(R,B)
:バイヤーに信用危険に係る損失発生等の通知があった場合等の区分
格  付 



 てん補危険
名簿区分 事故管理区分 未登録
P R B
GS GA GE EE EA EM EF EC
非 常 危 険 × 登録後
申込して
下さい
信用危険 船積前 キャンセル × × × × × ×
破 産 等 ×
船積後 破   産 ×
債務不履行 ×
(記号)
  ○-てん補
  ×-不てん補
  △-ILC取得後てん補
  ■-契約が必要条件を満たしており、事前に内諾を得た場合はてん補
  □-ILC取得後てん補
包括保険ではEF格バイヤーの船積後信用危険について、ILCを取得していない場合でも次の条件を満たす場合はオプションとして、てん補することができます。

対象金額が個別保証枠 * の範囲内で、ユーザンスが1年以内であること

(* 個別保証枠 ⇒ NEXI が与信管理上、バイヤーに設定している与信枠)

保険料率は、個別保険の概ね 30%程度と低率です。

● てん補を希望される場合は、事前に NEXI から個別保証枠の取得が必要です。
● ご不明な点は当組合貿易保険グループまでお問合せ下さい。
ILCにより決済される場合は、ILCの発行銀行又は確認銀行が海外商社名簿上「GS格、GA格、GE格」又は「SA格」に格付けされている場合に限ります。
海外商社名簿上「SA格」(銀行等)が輸出契約等の相手方(支払人)である場合は「EE格」の海外商社として取扱います。同様に「SC格」は「EC格」の海外商社として取扱います。ただし、輸出契約等の相手方が「SB格」の場合は、保険契約は締結されません。
バイヤーが被保険者の支店、子会社等の場合は、船積前・船積後の信用危険は不てん補となります。
 ⇒子会社等の定義はこちら
貿易一般保険(個別)、輸出手形保険等の他の保険種については一部取扱いが異なります。


登録手続きについて

*NEXIホームページ・WEBサービスの「海外商社情報」にて、バイヤーの登録がされているか確認してください。
 登録されていないことが判明した場合には、 同じWEBサービス内の、「海外商社登録等のお手続き」より、お客様より直接登録手続きお願いいたします。
 登録方法についてご不明な点などは、下記NEXIへお問い合わせください。

  海外商社(バイヤー)情報の登録、変更、スリーピング解除のお手続きに関する問い合わせ
  日本貿易保険本店 審査部 与信管理グループ
  電話番号 0120-676-094 (通話料無料)
  メールアドレス buyer-tokyo@nexi.go.jp

トップへ戻る